シャーマンキング 好きなキャラクターランキング39。

シャーマンキングとは、あの世とこの世を結ぶものシャーマン達がシャーマンキングになるために、シャーマンファイトで戦う作品。僕が子供のときに始めて嵌った漫画といえるだろうね。

何でシャーマンキングにはまったのか。

私の子供の頃は霊とかスピリチュアルなものを信じていて、頑張れば霊を見ることができたり、憑依合体させることができるんじゃないかと本気でおもっていた。そんなときにシャーマンキングという霊と人間が入り混じる世界観でシャーマン達が戦う作品に出会ってしまったのが、シャーマンキングにはまったきっかけ。

シャーマンキングの魅力。

シャーマンキングの魅力は霊との対話や地獄の世界に行くことや霊を武器に宿して戦うことを平然とやってのけるシャーマンが多く登場し、読者に俺もこんな能力があれば、人生もっと楽しめるのになあと思わせてくれるところ。

シャーマンキング好きなキャラクターランキング。

シャーマンキングがどういう作品なのか簡単な説明が済んだところで、私が好きなシャーマンキングのキャラクターについてゆっくりと説明しまいきます。

第一位 麻倉葉王

麻倉葉王とは麻倉家の先祖であり、麻倉葉の双子の兄でもある 巫力125万という圧倒的な数値を誇り、スピリットオブファイヤーという最強の持ち例を操るシャーマン。今では、シャーマンファイトを勝ち抜き、持ち霊をグレイトスピリッツとし、シャーマンキングとしての職務を全うしている。

□私がよく思うのは、麻倉葉王自体が強いというよりは持ち霊のスピリットオブファイヤーがチートすぎる強さ。葉王さんがスピリットさんを持ち霊にしている限り、誰も葉王さんにかてない。

□麻倉葉王は人の心が読めるがゆえに信頼できる人物はオパチョとラキストしかいない。でもね、信頼できる人かどうかを心を読めることで判別できるのは、裏切りものを判別する上では必要不可欠なことだったりするよね。

シャーマンキングは最初から最後まで麻倉葉王はツエーゲームがずっと続いていた感はある。


第2位麻倉葉

麻倉葉とは麻倉葉王の双子の弟であり、 巫力は10万で持ち霊は阿弥陀丸。麻倉葉君の名言といえば、なんとかなるさあやなんとかならないこともあるんだななどなど。個人的になぜ葉くんがすきなのかというと、緩いけど強いって憧れちゃうじゃん的なところ。

□麻倉葉君のなんとかなるさあというモチベーションで人生を生きていると、生きるということがそこまでハードゲームじゃないということにきづかされる。

シャーマンキングで一番残念だったのは主人公的な立ち位置にいた麻倉葉君がシャーマンキングになれなかったことだよね。

□週間少年ジャンプに連載された漫画に登場するキャラクターの中で一番楽観的なのが麻倉葉。


第3位 ホロホロ

アイヌ民族のシャーマンで、 巫力は12万で持ち霊はコロロ。なんとなくだけど、アイヌの先住民ってかっこよくね。

□ホロホロさんの名シーンといえば、弱肉強食といって自分より巫力がはるかに高いブロッケンさんを倒してしまったこと。あのシーンは本当にしびれちゃった。ブロッケンさんが負けたのは、霊力がしょぼい霊を持ち霊につかっていたからだけど。

□麻倉葉のシャーマンファイトの最初の対戦相手。

第4位 恐山アンナ

恐山アンナは前鬼と後鬼を持ち霊にしている麻倉葉の奥さん。個人的に好きな理由は強くて厳しいけど、根は優しいアンナが好き。

□恐山アンナも最初は人の心を読める人間であったが、麻倉葉と出会ってから人の心を読めなくなってしまった。

□昔のハオの持ち霊である前鬼と後鬼を服従させてしまうほどの巫力を持っているシャーマン。

第5位 アイアンメイデン・ジャンヌ

アイアンメイデン・ジャンヌとは巫力は12万でシャマシュを持ち霊にしているシャーマン。ちなみにタオ蓮と結婚した。このキャラクターの好きなところはね、とにかく、聖女というところがすき。

第6位 ファウスト

ファウストさんは巫力は12500で、持ち霊はエリザ。ファウストさんの名シーンはカルシウムの巨人で麻倉葉くんをやっつけたところ。

ファウストさんは第一次シャーマンファイトで麻倉葉君を倒したのに、巫力も12500と伸び悩んで、全然成長してないよね。。

ファウストという悪魔と契約した邪悪な呪術師の子孫という垂れ込みで登場してきた人。最初みたときはこいつやべえんじゃねという漢字だったけど、意外にたいしたことなかったという結末。

□最初は凶器じみたこいつはあかんやつやん的な立ち位置にいた人だけど葉君と友達になるうちに意外に普通の人


第7位 オパチョ

オパチョさんは麻倉葉王に信頼されている人間の一人。巫力は800。個人的にオパチョの小さくて丸っこくてかわいいところがすき。

□オパチョさんの最終巫力は80万超え。さすが、葉王様が子供のころから見込んだ男だよなあと納得してしまいます。

□僕が信頼できるのはオパチョとラキストだけだよとハオ様に言わせたハオの友達。

□ハオ様に心を読まれたときにオパチョの放った言葉はオパチョはハオ様のそういうところ嫌い。

第8位 ラキスト・ラッソ

ラキスト・ラッソはオパチョについで、麻倉葉王に信頼されている人間の一人。ラキスト・ラッソの好きなところは渋くて強いところかな。

□ラキストという麻倉葉王の腹心はこれほどまでに強いのかと心の中で思ってしまったときの衝撃はでかい。本当にこの衝撃は今でも忘れられないよね。

□自分のいるチームと敵対するX-LAWSというチームの創始者

□ハオ様に、ラキストは強いと言わしめた。

第9位 大鬼

大鬼とはいかつい姿をしていおり、顔は中田翔みたいな顔をしているお方である。大鬼の好きなところは、これぞ渋い男だと感じさせてくれるところかな。

大鬼とスピリットオブファイヤーどっちが強いんだろとよく考えさせられたけど、どう考えてもスピリットオブファイアのほうが強い。


第10位 マタムネ

麻倉葉王と心のそこから通じ合っていた猫。マタムネの好きなところは侍という感じがするから好き。

□ハオ様に引導を渡した存在でもあり、ハオ様と一番中がよかった猫。

□シャーマンなしにオーバーソウルを発動できる存在。

第11位 道蓮

道蓮とはシャーマンファイト参加試験で十祭司クロムを倒した最強のシャーマン。この事実が僕の頭にずっと残っていて離れないよね。

□道蓮の初登場は馬に乗って登場するこいつはやべーは的な人だったけど、意外に馬孫の霊力が低すぎてそこまでやばい的な強さではなかった。

□超占事略決の極意を身に着けてからは一番武神的な感じがしてこいつはかっこええわというオーラをまとっていたシャーマン。

第12位 馬孫

道蓮の持ち霊である馬孫さん。圧倒的なフィジカル圧倒的なオーラが最高だよね。

□必殺技は馬孫ゴールデンパンチいいいいいい。

□所詮は人間霊なので、霊力が低い。たどり着ける場所も決まっている。


第13位 スピリットオブファイア

麻倉葉王の持ち霊のスピリットオブファイア。この霊を使う=チートというイメージしかない。葉王様ずるい。

□霊を食えば、食うほど成長していくという特性をもった精霊。パッチ族の宝。

□弱点という弱点がほとんどない完全無欠の精霊。グレートスピリッツの下位版。

第14位 リゼルグ・ダイゼル

麻倉葉王に両親の命を奪われたことを今でもすごい恨んでいる人。最初は葉君の仲間だったのに、途中から葉君を裏切ってX-LAWSに入団。このキャラの好きなところはね、麻倉葉王を許すマジと燃えている復讐の鬼という感じがいいよね。

□野望のために愛する モルフィンという持ち霊を捨てて、天使に乗り換えてしまった人。

□ リゼルグ・ダイゼルは結局ハオ様を倒せることなく、人生を終えることに。

第15位 モルフィン

リゼルグ・ダイゼルの持ち霊のモルフィン。元ねたは間違いなく、ピーターパンのティンカーベル。とにかくかわゆい。

リゼルグのパパが大切に使っていた持ち霊。リゼルグはパパからモルフィンを譲りうけた。

□最初はかなり活躍するキャラクターであったが、リゼルグが霊を乗り換えたため、活躍の機会がすくない

第16位 玉村たまお

玉村たまおは麻倉葉に恋心を寄せるザ純粋美女。持ち霊はポンチとコンチ。たまおたんみたいな純粋なハニーと付き合いたい。

シャーマンキングのときはそこまで巫力も高くなく、ずば抜けていたわけではない。次作のシャーマンキングフラワーで覚醒するほどの強さになる。

□当時はポンチとコンチの下品さに驚いたことをよーく覚えている。

第17位 小山田まん太

小山田まん太とは葉君の最初の友達。ただ、シャーマンでもないのに、シャーマンの世界に首をつみすぎな感じが否めない。

□僕は葉君の友達なんだということが口癖の人。

□小山田まん太のパパンはシャーマンを倒そうとする願望を持っている金持ち。


第18位 阿弥陀

麻倉葉君の持ち霊の阿弥陀丸。麻倉葉君が阿弥陀丸と憑依合体した瞬間に別人のように強くなるシーンとかがすっげえ好きだった。

□もすけと阿弥陀丸の友情を描くシーンはシャーマンキングの漫画の中で心に響くシーン。


第19位 梅宮 竜之介

木刀の竜こと梅宮 竜之介の持ち霊はトカゲロウ。ことあるごとに俺達のベストプレイスはーー。というベストプレイスという言葉が大好きな人である。

□最初は葉くんと敵対する立場であったが、今では葉くんのふんばりおんせんの旅館で働いている。

□シャーマンデビューした歳が遅いにも関わらず、脅威的な伸びを見せている。

第20位 チョコラブ・マクダネル

チョコラブ・マクダネルは最初は葉君くらいの強さだったのに、死語の世界を経験して持ち霊が霊力10万のやつになってから葉君の強さを圧倒する強さを手に入れた人。

□オパチョさんと同じアフロであり、オパチョと実は血縁関係があるのではと思わせてくれる。

パスカル・アバフという霊力10万のふっとんだ数値を持つ精霊を自分の持ち霊にしてから短期間でシャーマンとして成長。

第21位 マルコ・ラッソ

大天使ミカエルという大それた名前を誇る天使を持ち霊にするマルコさん。ラキスト・ラッソとの師弟対決はしびれたね。

□ラキスト・ラッソの育ての親はハオの手下のラキストラッソ

□マルコは計算高い顔をしていながら割かし感情的。

□ハオが自分の愛する子供達の命を奪ったことをうらんでおり、復讐の鬼と化している。

第22位 クリス・ブンスター

ハオ様を倒すために自爆という選択を選んだ勇気ある人。しかし、ハオ様を倒すことはできず、クリス・ブンスターさんの魂は恐るべき怪物であるスピリットオブファイヤーに食われてしまった。このシーンは子供であった僕に相当な衝撃を与えた。

□ブンスターさんはスピリットオブファイアの万能性をなめすぎていた感は否めないよね。


第23位 ミイネ・モンゴメリ

ミイネ・モンゴメリはとにかくかわいい容姿をした美人。この人もブンスターさんと同じ末路をたどることに。

第24位 カンナ・ビスマルク
シャーマンキングに登場する花組のリーダー。強気でヤンキーっぽいところがいいよね。

第25位 マリオン・ファウナ

シャーマンキングに登場するマリオン・ファウナという金髪の美少女。これぞ、初音ミクの元ネタかという容姿をしている。

第26位 マチルダマティス

チルダマティスとは魔界疝気ディスガイアに登場するエドナちゃんとキャラクターデザインがかなり似ている人。

第27位 ペヨーテ・ディアス

ペヨーテ・ディアスは巫力が32000で、持ち霊は7人のマリアッチ。

第28位 ハン ザンチン

ハン ザンチンは持ち霊はジャイアントパンダで、巫力は49000

第29位 ビッグガイ・ビル

交通事故でなくなった自分のアメフトの元チームメイト達を持ち霊にしている。

第30位 道 潤

タオ蓮のお姉さん。容姿がとても美しくてCUTE.

第31位 李 白竜

道 潤の持ち霊のキョンシー。なかなかのイケメン。

第32位 道 円

タオエンとはタオレンのお父さん。

第33位 碓氷 ピリカ

碓氷 ピリカとはホロホロさんの妹。かなりかわいい。

第34位 ゴルドバ

パッチ族の婆あ。持ち霊はビッグチーフ。シャーマンキングのいうことなら何でも従う軍団のボス的立ち位置にいる人なのねん。

第35位 シルバ

麻倉葉のシャーマンファイトの参加試験を受け持ったパッチ族の人で、麻倉葉王の子孫。持ち霊はのシルバーウィング、シルバーロッド、シルバーシールド、シルバーテイル、シルバーホーンの五体。5体の精霊を体の装備品として装着して戦うところが超かっこいいのねん。

第36位 カリム

ホロホロの担当をしていた十祭司カリムさん。カリムさんも麻倉葉王がシャーマンキングとなってからは葉君の敵になってしまうのだ。


第37位 ブロッケン・マイヤー

麻倉葉王の育ての親であり、麻倉葉王の手下。麻倉葉王が親なしで大きくなったすべての流れを知る唯一の人物。

第38位 麻倉 幹久

麻倉葉君の父親であり、麻倉葉王の子孫。ただ、持ち霊の霊力が大して強くないので、シャーマンとしてはそこまで強くない。

第39位 ラザホー

麻倉葉王がグレートスピリッツと一体化してシャーマンキングになる儀式中は葉王が無防備になるため、パッチ族の人の人が葉王をお守りしている。そのお守りしているラスボス的な立場の人がラザホーさんなのだ。ちなみにラザホさんは超絶美少女。


最後に

麻倉葉大好き。